理系な頭になってきた…のか?

最近…いや、いつも考えているのですが[効率の良い絵の練習方法]が無いのかなー…と考えてます。人間楽な道を選んでしまうのは当たり前ですよね^^;


それでネットや本で調べてみるんですが、いくら調べても「とにかく描く」「練習あるのみ!」っていう風な情報しかないんですよ(他には裸体をデッサン等々)。まぁ確かに練習しないと上手くならないとはわかるんですが…ここでひとつの疑問が生まれたんですよ。


「…何故たくさん描くと上手になるんだ…?」と。ほら、なんか理由がないと納得いかないというか何というか///←照れるな
そこで自分なりに考えてみたんですが…[イメージした物を忠実に再現する能力が高まる]ということなんじゃないかなー…というのが私の考え^^;
ひたすら見た物を描くことによって、模写する能力が高まる→頭で考えた絵を紙に描き写すことができる→絵が上手くなる
↑こういうことなんじゃないかな…?


「そんな理由じゃないよ!」って知っている方がいたら教えて欲しいなー…ってこんなこと考えている暇があったら練習しろって話ですよね。


何かこの頃、絵を描くことが楽しくなくなってしまった…なんかやらされている様な感じがするというか…かといって練習しないと上手くならんし…かといって成果はあまり無い…苦しいな…(--;)